優れたデザインのラベルを作成
コロナ禍が落ち着いたことでオフィス回帰が進んでいる。従業員がオフィスへ出社するに伴い、社内の備品を改めて整理する必要があるだろう。そうしたときに役立つのが、キングジムのラベルライター「『テプラ』PRO SR-R560」(以下、PRO SR-R560)だ。
PRO SR-R560にはラベル作成を容易にする工夫が主に二つある。一つ目が作成したラベルを自動でカットする「オートカッター」だ。オートカッターによって手動でラベルを切る手間がかからなかったのに加え、ラベルを斜めに切ってしまうミスを防げた。二つ目が液晶パネルだ。ラベルイメージが確認しやすい8文字×4行の液晶表示を行う上、ラベルに印字する文字が見やすくなるようにバックライトを搭載した。
PRO SR-R560ではデザイン性に優れたラベルの作成も可能だ。例えば手書き風のフォントや、視認性・可読性に優れたユニバーサルデザインフォント「UD体」を用いたラベルの作成が行える。Windows向けラベルソフト「テプラ クリエイター」にも対応するため、本アプリ内の「ラベルカタログ」に掲載しているテンプレートも使用可能だ。オフィスや製造現場、店舗などですぐに使えるデザインテンプレートを活用すれば、ラベル作成にかかる手間を削減できる。
PRO SR-R560はデザイン性に優れたラベルを容易に作成できるため、社内環境の整備に役立つ。