過去の見積もりとの整合性を確認
複数のドキュメントを比較してチェックする作業は、日常的に発生するが、見落としの危険があるためダブルチェックの体制を整えるなど、時間も手間もかかる。例えば、同一の顧客に出す見積もりであれば、項目の漏れがないか前回の見積もりとの比較も必要だろう。しかし、Microsoft 365 CopilotのOneDriveに、複数のファイルを比較するメニューが用意された。これを利用すれば、正確な比較が簡単に実行でき、チェック漏れのリスクを削減できる。
OneDriveで複数のファイルを選択し、Copilotボタンから「ファイルを比較する」コマンドを選択するだけで、神経を使う作業から解放される。さらに、比較結果にさまざまな分析を施すこともできるのだ。




売上の変化も比較分析できる
年次や月次のデータを元に、成果分析のレポートをあげるのも、常日頃発生する作業だろう。単に数字を比べるだけでなく、売上などの上昇・低下の原因も分析し、改善案の提案なども入れ込まねばならず、頭を悩ます仕事だ。しかし、Copilotなら支店別の売上の推移も比較分析可能で、改善案の提案までしてくれる。





複数のファイルを合わせて、別の目的の出力を作成する
単一ファイルの要約には、これまでもCopilotを利用してきただろうが、複数のファイルをあわせた要約も作成できるし、それを加工して出力させることも可能だ。例えば、電話サポートのデイリーの複数の記録から、繰り返し問い合わせのある内容をピックアップして、対応を共有することもできる。
